Happiness Chain Euforia 3月の振り返り

Happiness Chain Euforia 入会4か月目の振り返りです。

今月取り組んだこと

今月はつらい1か月でした。 仕事の激務に苦しみながらなんとか時間を見つけてロードマップを進めています。 言い訳を始めればどこまでもできます。それでも自分なりにすすめることができたと思います。

ロードマップ

長い間、悩み続けていたRuby on RailsECサイト制作の課題がようやく終わりました。 Ruby on Railsはコツをつかむまで時間がかかりました。 何度も諦めそうになりましたが、それでも諦めずに挑戦した成果がだと思います。

次の課題はtwitter clone課題。 ECサイトよりデータベースが複雑です。 頭を抱えることになるでしょうが、それでも諦めずに取り組みます。 4月からは勉強の時間が多く取れるでしょう。 4月中に必ず終わらせます。

今月投稿した記事

Qiita

Rails + Docker】RenderでMulti Environment Credentialsに対応する

まだ使い慣れていないRenderですが、きちんと業務で使うことを考えて実装したいと考えてこの記事を書きました。 新しめのSaasなので記事が少ない印象です。調べても欲しい情報が手に入らず苦戦していますが、その分、ちからがついている気がします。

qiita.com

今月の総計

今月は前月よりも勉強時間が15時間プラスです。 3月頭に参加したオフラインミートアップで前月よりもやる気が満ちていた1か月でした。 このやる気が続いているうちにルーティン化してしまいます。

今月の勉強時間 先月の勉強時間 前月比
97 h 82 h +15 h