Happiness Chain Euforia 1月の振り返り

Happiness Chain Euforiaに入会して2か月が経ちました。
2023年も終わり、2024年、大事な1ヶ月目。思うように学習が進まず苦戦する1か月でした。そんな1月を振り返ります。

今月取り組んだこと

先月まで取り組んでいたreactも落ち着き、1月からいよいよrailsにとりかかりました。
その中で特に苦戦したことが「Active Storageの運用」と「rails Appのデプロイ」でした。
後述するqiitaの記事を読んでいただければわかる通り、他の人が陥らないようなミスに時間をとられました。
rails AppのデプロイにはHerokuではなく、話題のRender.comを使用してデプロイしようとしたところ、想像以上に無料枠の制限が強く苦戦してしまいました。
ケチらずに有料プランを使うか、Herokuで行えばよかったと後悔しています。
その他にObsidianのカスタマイズに力を入れ、作業の効率化を図りました。
記事にまとめているので是非見てください。

今月投稿した記事

Qiita

Ruby on Rails】Active StorageがうまくAttachmentされずに苦しんだ話

Active Storageの思わぬミスで時間をとられました。
Active Storageがどのように動いているかの勉強にはなりましたが、原因に気づくまで多くの時間を使ってしまいました。
そのことをまとめた記事になります。
【Ruby on Rails】Active StorageがうまくAttachmentされずに苦しんだ話 #Rails - Qiita

Hatena Blog

Hatena BlogではObsidianのカスタマイズについて記事を書きました。
日報作業を効率化し続けやすくすることができたと我ながら満足しています。

【Obsidian】ナレッジノートをObsidianにしてみた

【Obsidian】ナレッジノートをObsidianにしてみた - ふーたろ blog

【Obsidian】Obsidianのdaily notes機能を使って日報作成を簡略化する

【Obsidian】Obsidianのdaily notes機能を使って日報作成を簡略化する - ふーたろ blog

今月の総計

今月の勉強時間は平均より多く、先月より17時間増やすことができました。
正月休みを勉強時間にあてたことが勉強時間が伸びた要因だと思います。
来月落ちないように努力します。

今月の勉強時間 先月の勉強時間 前月比 平均
121 h 104 h +17 h 112.5 h