Happiness Chain Euforia 12月の振り返り

Happiness Chain Euforiaに入会しました

Happiness Chainで勉強をはじめたのは今年の5月3日でした。 それから早いもので7か月がたち、強いエンジニアになるために勉強にフルコミットする日々が続いています。 そんななか、12月からHappiness Chain Euforiaという一段上のステージに入会しました。

Happiness Chain Euforiaに入会してからの変化

Happiness Chain EuforiaはHappiness Chainのロードマップをこなしつつ、毎日のdairy goalの宣言、毎週の週報報告とミーティング、月報の作成をこなすことでより勉強のモチベーションを保ちながら、他のメンバーと切磋琢磨できるものになります。 一番変化があったのは他のメンバーの動向を知ることで「この人に追いつきたい」や「もっと理解を深めて教えて上げれるようになろう」と思えるようになったことです。 それまではロードマップを淡々とこなして早く卒業までいきたいという気持ちが強く、アウトプットや他メンバーとの交流がおろそかになっていたと思います。

今月学んだこと

そのなかでも、今月の学習は濃いものとなりました。今月の学習の目標はReactをかんぺきに理解すること。viteでのReactの環境構築から始まり、React Hooksまで深く学べた12月になりました。 今月の勉強時間は12月22日時点で76時間。1日に平均3時間勉強したことになります。前月11月の勉強時間は31時間で大体2倍になっています。

今月投稿したQiita

学んだことは少しずつQiitaの記事にしていこうと思っています。 今月投稿した記事はこちらです。良ければ読んでみてください。

【Volta】node.jsバージョン管理ツールをVoltaに乗り換える【設定手順】

qiita.com

ViteでReactの開発環境を構築してみた

qiita.com

これからは定期的にこのような振り返りを投稿していこうと思っています。 良ければ、見に来てください。